晴れのち彩り

おかやま育ち さいたま在住の クセがショボい主婦ブログ

仙台の塩屋さん

突然ですが、皆さまはお塩にこだわりはありますか?

お塩の種類ってとても豊富で、いろんなメーカーさんから発売されていますよね。

我が家は数年前に調味料を見直した際、お塩を食卓塩から天然塩に変えました。

すごくこだわりがあるわけではないのですが…

食卓塩はミネラル成分がほぼ塩化ナトリウムのみであることに対して、天然塩は塩化ナトリウムのほかにマグネシウムやカルシウム、カリウム亜鉛や鉄など豊富なミネラル成分が入っており、バランスの整ったお塩。

夫の「食卓塩は体に良くないらしいよ」という発言からちょっと調べてみた結果、ミネラルが多い方がいいよな〜という理由で天然塩に変えた次第です。

f:id:kiitoco:20241008232420j:image

 

我が家はお肉や魚などのメイン料理の付け合わせに生野菜を使うことが多いです。

個人的にはルッコラとかベビーリーフとかが好きなのですが、子供達があまり食べてくれないので、普段はキャベツやレタス、茹でたブロッコリーなどを使っています。

以前はその付け合わせに市販のドレッシングをかけて食べていたのですが、種類も多いので選ぶことが面倒になったということと、簡単なドレッシングは自宅でも作れるため節約も兼ねていつからか買わなくなりました。

そして、最近よく使っているのがこちら。

シーズニングハーブミックスロックソルト

もうだいぶ減っちゃいましたけど、夫の勤務先の後輩の方からお勧めしていただいたハーブソルトです。

4種のヒマラヤ岩塩と7種のハーブやスパイスで作られています。

〈原材料〉

・ヒマラヤ岩塩

・バジル

・マジョラム

オレガノ

・タイム

・オニオン

・ガーリック

・ブラックペッパー

 

f:id:kiitoco:20241008145522j:image

まろやかな塩味とハーブの爽やかな香り、ガーリックやペッパーのアクセントが効いていてバランスの良い調味料です。

最近、付け合わせの野菜にオリーブオイルとハーブソルトをかけて食べることにハマっています。

f:id:kiitoco:20241008211339j:image

キャベツの千切りなんて、大盛りでいくらでも食べれちゃいます。

それだけでなく様々な料理に使えるので、とても重宝していますよ。

 

f:id:kiitoco:20241008212018j:image

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

・マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、ハーブソルトで調味します。

 

f:id:kiitoco:20241008212310j:image
f:id:kiitoco:20241008212314j:image

ハーブ鶏のマッシュポテトのせ

・ハーブソルトで下味を付けて10分ほどおいたのちにフライパンで焼き、予め作っておいたマッシュポテトをのせ、チーズをかけてトースターで焼き色がつくまで焼きます。

 

f:id:kiitoco:20241008213112j:image

アジフライ

・ハーブソルトで下味をつけて20分ほどおいたのちに油で揚げます。

 

f:id:kiitoco:20241008214410j:image

カプレーゼにも、

f:id:kiitoco:20241008214429j:image

ご飯にかけても美味しいです。

コンソメスープなどにも合います。

 

この中でもちょっと感動的だったのが、アジフライです。もうね、ビックリするくらい身がふわっふわになるんです。外はサクサクなので、食感が楽しくて。家族にもとても好評でした。

 

このハーブソルトを販売されているお店の名前は‘SALTHOUSE 塩屋’さんです。

食用塩だけでなく、バスソルトやインテリア塩、浄化塩など様々な種類のお塩を販売されていらっしゃいます。

オンラインショップでも購入できますよ。

www.sioya-sendai.com

 

気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

 

 

今日はハーブソルトお休み。毎日だと飽きちゃいますからね。

夕飯は野菜たっぷり肉団子と春雨サラダにしました。

f:id:kiitoco:20241008220900j:image

いや、野菜よりお肉のほうが多かったかな…

f:id:kiitoco:20241008221101j:image

しかも、肉団子も春雨サラダも似たような調味料を使っているという。

醤油に砂糖にお酢にごま油…。

強いて言えば砂糖の配分量が違うことくらいで。

しかも、汁物は元々中華スープ作ろうとしていたのに…何を考えていたのか、最初にほんだし入れちゃって。結局お味噌汁になってしまいました。

まぁこんな日もあるか!苦笑

 

全国的に気温が下がり一気に秋らしくなりましたね。

関東は雨でヒンヤリしていて寒いくらいです。

皆さま風邪など引かぬよう、温かくしてお過ごしくださいね。

 

最後までご覧いただき有難うございました☺︎