晴れのち彩り

おかやま育ち さいたま在住の クセがショボい主婦ブログ

どんぐりをフツフツと煮沸しました

今朝は少し寒さが和らぎましたね。

昨日は私が住んでいる地域では最低気温が10℃まで下がり、体が慣れていないせいか冬のような寒さに感じました。

まだ秋は終わってほしくないんだけどなぁと思いつつ、10℃なんて寒いうちに入らないか~と。

私は寒いの結構平気なほうです。「寒い寒い」ってぼやきますけれど、暑いよりよっぽどいいです。

 

朝、洗濯機が脱水の表示からなかなか進まず、何度もガタガタと音を立てていて。

毎回ではないのですが、うちの洗濯機、すぐピーピー鳴くんですよね。

衣類をほとんどネットに入れて洗うので、偏りやすいのかバランスが保てず、脱水に挑戦しては失敗するという繰り返し。

こんな時はネットから出せるものは出して、丸まっている衣類をなるべく広げて均等に入れ直すと大抵はうまくいくのですが、何度やっても脱水に辿り着けずピーピーと。まるで子どもですね。

今日はちょっと時間がかかってしまいました。

 

洗濯を待っている間に、日曜日に家族と拾いに行ったどんぐりなどの下処理をすることにしました。

息子が授業で秋の実を使うんですって。

来週までに用意しておかなければなりません。

そういえば、娘が一年生の時にも集めたっけ。

 

休日に家族とどんぐり拾い。

なんて平和なんでしょう。

f:id:kiitoco:20241021135906j:image

ちょっと多かったかもしれません。

少なくて困っているお友達がいたら分けてあげようねということで。予備予備。

 

どんぐりの中には虫さんが入っていることがあるので、そのままにしておくと出てくるわ増えるわでえらいことになりかねません。

なので、安全に遊ぶためには下処理が必要なんですね。

煮沸消毒で虫さんたちを駆除します。

私が子供の頃は煮沸消毒なんてやった記憶ないですけど。

 

 

拾う時に選別しながら袋に入れたのですが、穴が空いたものやヘコんでいるものなどもあったのでそれらははじきました。

水に浮くものも虫さんが実を食べている可能性があるのでNGです。


f:id:kiitoco:20241021152346j:image

f:id:kiitoco:20241021152342j:image

 

煮沸消毒のやり方

❶どんぐりを水に浸して付着している土などを簡単に落とし、鍋に入れて火にかけます。

メタセコイアの実(名前分からんから調べました)も一緒に煮沸しようと思います

 

❷沸騰したら5〜10分程度グツグツと。

小さいどんぐりは5分くらいで大丈夫だと思います。

アクが結構出ますね 樹木っぽい匂いもします

 

❸ザルに移します。

お湯が茶色

なんか茹で上がった感…!

 

❹日光が直接当たらない日陰などで3日以上乾燥させます。

f:id:kiitoco:20241021142441j:image

 

どんぐりは煮沸するとどうしても少し色が落ちてしまいますが、私は許容範囲内だと思っているので煮沸してしまいます。

煮沸はちょっと…と思われる人は、冷凍にすることでも虫さんを駆除することができるそうです。

私は、なんでも煮沸の方が消毒されると思って生きてきたため冷凍処理はやったことありませんが、

やり方としては、どんぐりを洗ってジッパー付きの袋などに入れ、1週間程度冷凍庫に入れておくだけです。冷凍庫から出したら風通しの良いところで乾燥させます。

とても簡単ですが、煮沸するより処理にかかる時間がちょっと長めかなと。

ですが、時間に余裕のある方や、食べ物じゃないものを鍋で煮込むことに抵抗のある方(私は普段使わない片手鍋を使いました)には良いかもしれません。

 

これで安心して子供に持たせることができますね。

 

 

洗濯も無事に終わり、ウォーキングがてら買い物へ行っていると、

ハナミズキの木に守り神が…!

 

f:id:kiitoco:20241022151107j:image

f:id:kiitoco:20241022151111j:image

 

早く持ち主のもとへ帰れるといいですねぇ。

 

 

.........

..................

 

帰宅したらお昼をとうに過ぎていたのですぐに昼食をとることに。

冷凍しておいた炊き込みご飯&月見うどん

 

そういえばこの間息子に、

「ママはお昼ご飯、自由でいいないいなぁ〜」とすごく羨ましがられました。

好きなものを好きな時間に食べているからだそうです。

 

言われてみればそうかもしれません。

子供たちが幼稚園へ通っていた頃は、お昼はだいたいお弁当のおかずの残りもので済ませていたのですが、小学校へ上がってからは給食なので。

前日の夕飯の残りがあればそれを昼食にしますけど、お昼何食べよう?と思うことが増えた気がします。=好きなものが食べれる。

かといってわざわざ外食したりもしませんし、そもそも昼食にそんなにお金をかけたくないんです。

 

麺類が好きということもありますが…簡単に済ませたいという思いが先行して、ラーメンだとかお蕎麦やうどんだったりが多くなってしまっていて、むしろ栄養バランスは以前の方が整っていたように思います。

だから、あんまり羨ましがられてもなぁ…

 

息子に

「ママは好きなものを食べてるかもしれないけど、みんなと一緒に栄養満点のおいしい給食を食べれる息子くんの方がいいなって思うよ。」

というと、

 

「そっかー、…じゃあやっぱいいやっ!」

ってソッコーで言われました。

‘羨ましがったのナシね’ということです。笑

 

ザ・単純BOY。

 

でも、ご飯はみんなで食べたほうが美味しいし、母は給食が食べられるものならまた食べたいなって本当に思うよ。

 

 

 

最後までご覧いただき有難うございました☺︎

 

グループに参加しております。宜しければポチリとしていただけますと大変励みになります。

⬇︎