晴れのち彩り

おかやま育ち さいたま在住の クセがショボい主婦ブログ

曖昧な記憶

ちょうどお昼を過ぎた頃、雷を伴う大雨が降りました。

36℃を超える気温でとても暑かったですが、この雨のおかげで一時は25℃台まで下がりました。

雨が上がってしばらく経ち、また晴れてきたな〜とベランダを見ると、息子が学校から持ち帰った朝顔が目に留まりました。

だって14時だというのに花が咲いている。

f:id:kiitoco:20240724153126j:image

朝顔って午前中しか咲いてなくない?

早朝に咲いていた朝顔はお昼になる前までには全て萎んでいたはず。

今日、普段と違うところは雨が降り一気に涼しくなったということ。気温差が関係している…?

 

気になって調べてみましたが、 現在育てている日本アサガオが、気温との関係により午後に開花するという記述は見つかりませんでした。

ただ、西洋アサガオに関しては朝に開花して夕方頃まで咲いている品種もあるようです。

 

 

うーん、謎。

もしかして私の見間違い?息子も覚えていないって言うし。だけど、今朝開花して萎んだと見られる花もいくつかあるのよね〜。だから余計不思議で。

記憶が曖昧って困るわ。午後からも咲くよ!っていう情報があったとすれば、けっこう簡単に納得できていたかもしれません。

 

咲いていた花達は夕方には萎れてしまいましたが、もしも今朝からずっと咲いていたならば、それはそれはよく頑張って咲いてくれましたね。

また、午後に開花したのならば、朝顔のもうひとつの顔を見たような気持ちにもなります。

夕方まで咲いていたことは事実ですので、こんなこともあるのかと、明日からの観察がまた楽しみです。

f:id:kiitoco:20240724162330j:image

f:id:kiitoco:20240724162339j:imagef:id:kiitoco:20240724162350j:image

 

昨日から種を収穫しています。

現在30個くらいでしょうか。来年の新一年生のために、せっせと集めますよ!

f:id:kiitoco:20240724162427j:image

 

 

観察日記、宿題なんだけどな。息子、いつやるのかな…