晴れのち彩り

おかやま育ち さいたま在住の クセがショボい主婦ブログ

夏祭り

先週末、家族で今年初めての夏祭りへ行ってきました。

当日は子供達に浴衣と甚平を着せて。

 

近所なので歩いていきました。

 

途中、中学生くらいの女の子2人が自転車に乗り、スマホを見ながら通り過ぎていく。路地へ逸れたと思ったらまた戻ってきて。「こっちー!www」

あ、この子達もお祭り行くのかな?

自転車なのであっという間に見えなくなりました。

 

 

てくてくてく。

 

近づくにつれ、お祭りの雰囲気が感じられ…

 

 

 

 

ない。

…え?

開催されていると思われる駅前通りに到着しましたが、いつもと変わらぬ景色で。

 

やってないじゃん。

本当に今日?

スマホで確認する夫。

 

 

そして。

西口じゃなくて、本町だということが判明。

…ミスった。

 

 

でも去年もここ来たよ、同じ時期に。コロナ前もこっち来たよ。だから今年もここだと思うじゃない?しかもお祭りの名前も一緒なのよ。

 

 

みんなで、えーーーー…ってなって。

でも詳細まで確認してなかったのが良くなかったです。

急いでタクシー拾って行きました。

 

到着すると、その先が歩行者天国になっていました。警備員が歩行者を誘導する様子も。

良かった、ここで間違いないね。

 

祭り提灯も見え、ようやくお祭りの雰囲気を感じることができ、ようやく子供達の服装がTPOに合いました。ホッ。

 

 

通りに出ると道幅いっぱいの人!露店もズラリと並んでおり、とても賑わっていました。

早速、子供達がチョコバナナを食べたいというので購入し、道の脇で止まって食べていると、進行方向からお囃子が。

 

f:id:kiitoco:20240716131318j:image

魂のこもった大きなかけ声が通りに響きます。

この日は全4基の神輿が揃って渡御されました。

疫病が蔓延したその昔、厄祓いのために始められ、三百数十年以上も前から続いている歴史あるお祭り。

一緒に声をあげる人、拍手をする人、写真を撮る人、いいな〜この感じ。

ザ・ニッポンですね。

メインの神輿が見れて良かったです。

 

 

その後…

お面高くて買うの諦めて、ベビーカステラに30〜40分並び、ようやく買えたと思ったら子供達喧嘩しながら食べて、私は空腹にビールを飲んでいたのでグロッキーで、息子は剣が手に入らなかったことに嘆き…

 

疲れました。

でも色々あっていいじゃない。

可愛い後ろ姿を見ると心がほっこり。

f:id:kiitoco:20240717085254j:image

 

女子中学生達がお祭りに行ったかどうかは不明。←普段からどこか遊びに行く時、自分たちと同じ方向に進む車や人が同じ目的地な気がしませんか?笑

 

 

来年は間違えないように、間違えないように。