晴れのち彩り

おかやま育ち さいたま在住の クセがショボい主婦ブログ

美味!!

昨年、ふるさと納税にて購入した、かねふくのからし明太子が我が家でヒット。

再度申し込むことに。

 

昨年は駆け込み注文をしたため自宅に届くまで1ヶ月ちょっとかかりましたが、この度は申し込み後1週間程度で届きました。

 

f:id:kiitoco:20240712115805j:image

これこれ!

冷凍品で届きます。

 

f:id:kiitoco:20240712120347j:image

このボリューム!

内容量は1kg。一本物が10本入っています。

 

この明太子、“訳あり” “不揃い”なのですが、どこが?というくらい、とにかく立派です。

私の手、手首から中指の先まで17cmちょっとあるのですが、この明太子も負けてはいません(いえ、正確には負けていますが結構大きい方でしょとお伝えしたいです)。

f:id:kiitoco:20240712131320j:image

重さも一本当たり100g前後のものが多く、一番大きいもので120g、小さくても90gを超えていました。不揃いといえばそうかもしれませんが、全く気になりません。

 

 

さて、保存の準備をしていきます。

まずは一本、明日には食べたいのでタッパーに入れ冷蔵庫へ。

 

残りは冷凍保存します。

保存袋が5枚付いていますが(お気遣いに感謝)、一本ずつラップに包み、自宅にあるジッパー付き袋に入れていきます。

f:id:kiitoco:20240712130835j:image

できるだけ空気を抜いてピッタリと密封させてから冷凍庫へ。

賞味期限は冷凍保存で3ヶ月です。

すぐなくなるんでしょうけどね〜

 

 

初めはやっぱりこれ!

f:id:kiitoco:20240712132133j:image

炊き立てほっかほかのご飯にツヤツヤプチプチの明太子をのせ、大葉を添えて。

うまそうだろ〜ぅ?

マイルドな辛さで、熟成タレの旨みが口の中に広がり食感もよき!

とても食べやすくてパクパク食べてしまいます。お勧めです。

パスタやうどん、明太マヨにすればサラダやトーストに。同梱されていたパンフレットに掲載のいわし明太も食欲そそられます〜!

もんじゃ焼きにも合いますよ。

 

 

ところで、かねふくと言えば福岡ですよね。

こちらは大洗町のものです。なぜ大洗町?と思いましたが、パンフレットにその理由が記載されていました。

福岡で生産された明太子を関東に輸送するには時間も手間もかかるため、かねふくとゆかりのある大洗町にめんたいパークをオープンし、そちらで製造・出荷されているようです。

新鮮で美味しいからし明太子、ちゃんと届いています!

 


 

 

めんたいパークに行ったことがないので一度行ってみたいな。