晴れのち彩り

おかやま育ち さいたま在住の クセがショボい主婦ブログ

辛旨ハリッサ!!

f:id:kiitoco:20240630223953j:image

先日、夫がモロッコ料理を食べて帰ってきました。そして、上司からいただいたと言って我が身に託されたもの。

 

「ハリッサ」

〜モロッコ生まれのスパイスペースト〜

 

夫がモロッコ料理店を訪れたのは今回で2度目。

「なんかスパイスが効いてて、とにかく食べたことない味!」と話してくれていたものの、味の想像が付かず、「へぇ〜そうなのねー」としか答えられませんでした。

なんせモロッコ料理には馴染みがないもので。

ネットで調べる前に、まずは原材料をチェック。

↓↓↓

 

<原材料>

オリーブオイル(スペイン産)

トマトペースト

食塩

にんにく

パプリカ

クミンホール

キャラウェイシード

コリアンダーシード

唐辛子

 

イタリアン系?パスタに合うのかな…でもカレー?

スパイスには詳しくなく、キャラウェイシードが謎で。

 

開封するとカレーのような香りと共に、ほのかに酸味を感じられる香りがしました。

そして小皿に出し。

f:id:kiitoco:20240630233537j:image

たっぷりのオリーブオイルとトマトペーストに加え、スパイスの種子が入っており見た目はつぶつぶしています。スプーンですくった感じはドロリ。

 

そのお味はというと。

トマトの旨みとスパイスが口に広がり、絶妙な辛さ(辛すぎません)が喉を通ります。辛味は噛んだ後にやってきます。食感はぷちぷちとしていますね。

とてもコクのあるスパイシーな調味料ではありませんか。

なんというか、エエエエキゾチック…!

 

夫の言う「食べたことない味」、理解いたしました。

なんか色々合いそうです。

 

 

ネットで調べたところ、

①カレーの隠し味に

②トマト系パスタのアクセントに

③肉料理のトッピング

③餃子のタレに混ぜて

④野菜スティックのディップソースとして

⑤冷奴にかけて

 

などなど、他にも様々な料理に使われていました。やはりすごく万能な調味料のようです。

 

夫から、お店ではハリッサにマヨネーズと何かを混ぜたものを鶏の唐揚げにつけて食べたのが美味しかったと聞いたので、早速作ってみました。

 

f:id:kiitoco:20240701002215j:imagef:id:kiitoco:20240701002232j:image

マヨネーズと「何か」の正体が分からないので、ハリッサにマヨネーズのみで。配合は夫に任せました。

◎ハリッサ1:マヨ2くらい

因みに、唐揚げにもスパイスが効いていたとのことでしたが、これもよく分からないのでこの度は普段通りの下味をつけて揚げました。

 

マヨネーズ多めなのでマイルドな味わい。でもスパイシーで辛味もちゃんとあり、いつもの唐揚げから一気に異国の味に変わりました!

辛味は中程度だと思います。子供にはちょっと辛いかもしれません。でも6歳の息子は「かれ〜!」と言いながらもクセになる味だったようで、唐揚げ追加しお腹いっぱいになるまで食べてくれました。

 

私「これがモロッコ料理なのね〜」

夫「うーん、、(そう言われると)なんか違う」

 

《モロッコ料理》ということで。

 

 

その後ネットで色々見ていたら、ハリッサのブームが2〜3年ほど前にあったようで。KALDIで販売されていたハリッサは品薄になっていたほどでした。ずぇんずぇん知りませんでした。

だいぶと乗り遅れましたが、我が家では普段の料理がいつもとなんか違う感を楽しみたいと思っています。

 

 

 



餃子も美味しそうだ!