晴れのち彩り

おかやま育ち さいたま在住の クセがショボい主婦ブログ

グレーな天候の中、遠足へ

今日は息子が校外授業で遠足なのでお弁当を作りました。

卒園以来、久々のお弁当です。

 

そういえば数日前に、幼稚園の時に使っていたお弁当箱をとっておいたんだったと思って、取り出してみたのですが。

…あれれ、こんなに使い古してたっけ?

f:id:kiitoco:20241003224222j:image

 

使っていた頃は見慣れてしまっていたのでしょう。

ちょっと擦れたかな?くらいにしか思っていませんでした。

プリント剥げ剥げですね。

3年間、週5で使っていましたからね。

いつも蓋の上にカトラリーケースをのせていたからということもあるかも。

こんな状態のお弁当箱を持って行かせちゃって申し訳なかったなぁ。

 

とにかく気付いたのが前日じゃなくて良かった。

早速、新しいお弁当箱に買い替えました。

息子にいくつか候補を見せて選んでもらいました。

もうキャラクターものは嫌みたいです(ゼルダはokだけど配送が間に合わないので断念)。

セールになっていてラッキー。

 

容量が600mlなので低学年にはまだちょっと大きいかもしれませんが、好きなおかずなら沢山食べれるかな☺︎

f:id:kiitoco:20241004080758j:image

普通のお弁当しか作れないので、ピックで

子供感を出すしかありません。

・たらこスパ

・卵焼き(コーン入り)

・クリスピーフィッシュ〈味付け済みのものを買い自宅で揚げただけ〉

・かぼちゃのそぼろあんかけ

・つくね

・枝豆チーズ

ブロッコリー

 

 

1年生の遠足は、埼玉県にある東武動物公園に行きます。

埼玉にお住まいの方なら皆さんご存知のレジャースポットです。

広〜い敷地内に動物園と遊園地があるんです。

植物(花)のエリアもありとても綺麗ですし、夏はプールもできます(我が家、プールには行ったことがありません)

冬季はイルミネーションも開催されていたりします。

 

私達も子供が小さい時に2回程度ですが訪れたことがありました。

一番最初は確か、夫が出張で週末も帰ってこない日があって。

その時に2人連れて行ったんだったなぁ〜

娘5歳、息子2歳。

この時はイルミネーション目的だったので、アトラクションはスルーし、点灯時間まで動物園エリアで遊びました。

f:id:kiitoco:20241003222004j:image

造花で飾られた動物達のレプリカたち。

息子、90cmくらいだったかな?きりんさんがとても大きい〜


f:id:kiitoco:20241003222008j:image

日本でも数少ないホワイトタイガーが

飼育されています。

シンプルに大きな猫さんでしたね。


f:id:kiitoco:20241003222001j:image

昼間とは全く雰囲気の違う、

幻想的な景色が広がります。


f:id:kiitoco:20241003221958j:image

スクリーンに映像が流れて音楽に合わせて光が動くので、見て&聞いて楽しめる空間です。

 

撮影スポットや光のトンネルなどもあり、とても綺麗で賑わっていました。

子供達の瞳に光が反射してすごくキラキラしていて。なんか少女漫画みたいな?

そういえば…私この時テンション上がって写真撮りまくっていたら手を滑らせスマホ落としちゃって画面割れたんだったっけ。

イルミネーションのエリアはそこそこ広いので、観覧車など上から見て楽しむのよいかもしれません。

 

2回目は夫も一緒に家族揃ってアトラクションメインで行きました。身長制限で乗れないものもありましたが、それでも十分楽しめましたよ。

最後に訪れてから3年が経過しているので、息子も身長120cmを超えましたし、今行くと全てのアトラクションで楽しむことができるでしょうね〜

 

公式HPを見たところ、10月はハロウィンの装飾になっていて限定のミニイベントなども開催されるようですね。

そして、イルミネーションは今年で15周年だそうです。

今年は11.2(土)〜来年2025.2.24(日)まで。

ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。

www.tobuzoo.com

 

 

今日の遠足では動物園エリアで動物たちと触れ合ったりするみたいです。

あいにくの天候ですが…雨が降ったらレインコート着用で。

 


f:id:kiitoco:20241004120615j:image

f:id:kiitoco:20241004120611j:image

子供たちが活動していたと思われる時間帯の

自宅から見た空模様。

南の空は青空も見えますが、動物園のある方向は厚い雲で覆われていました。泣

 

うんと楽しめたならいいんだけどなぁ。

トイレ、ちゃんと間に合うように行ったかなぁ。

お弁当、食べれるだけでいいよって言ったけど、無理して食べてないかなぁ。

 

帰ってきたら色々聞いてみよ。

 

最後までご覧いただき有難うございました。